カテゴリー「道志みち」の4件の記事

2013年9月14日 (土)

道志みちを山中湖まで(2013/9/14)

山中湖目指して自転車で道志みち

道志みちはこれまで3回行って、一度目は道の駅で引き返し、2度目はパンク、3度目は変速機のワイヤー切れで引き返し、と鬼門でした。

なんとかクリアーしたかったんで、台風18号の前の土曜日、頑張って行ってきました。

うちを出てとりあえず南浅川をとおり陵南公園で今日の計画を確認。

町田海道から城山、津久井湖を通り道志みち(413号)へ入ります。

予報では今日はいちにちもつはずなんですが、晴れっていってたのに何回かパラパラと来てます。富士山も見えません。

途中、コンビニあとの野菜直売所(牧場入口バス停まえ、ヤマザキショップ 梶野沢店)で水分補給、ちょっと先のセブンイレブン(相模原津久井青野原店)でも豆大福と順調に休憩を重ね?、青根草木館(以前変速機のワイヤーが切れたところ)、道志小学校(以前パンクしたところ)も無事に通過。

久保吊橋でまた休憩。

吊橋横の売店で、野菜のほかに流水で冷やしたトマト100円、きゅうり50円を売ってました。自転車向けでしょうね。きゅうり1本50円を買ってぼりぼりと食べながら吊橋を往復。鮎の友釣りをやってるみたいです。

道の駅どうしに到着。ちょうど12時ごろなのでここでお昼を食べて、山中湖まで頑張るぞ!

20130914_124942_2

中のレストラン(食堂?)が混んでるんで外の屋台へ。

豚串焼き+豚汁セット 500円なり。

20130914_124935

しかしここから峠までの約10kmがきつかった。峠の3kmぐらい下の自販機のところで再度休憩。そこに座り込んで休んでいた横浜の人としばらく話すというか休むというか。

「うちから電話があって午前中横浜で大雨といってた」とのことなのでこの先ちょっと心配です。

先に行ってもらってもう少し休んでたら、峠から下りてきたバイクのお姉さんも一休み。

と思ったらいきなり立ちゴケしてました(笑)バイクを起こすの手伝ってあげたんですが、マフラーに傷がついてショックを受けてましたね。新車だったのかな。

っていうか、自転車はビンディング外し忘れるとこけるけど、バイクも立ちゴケするんだ。

さて、ずっと止まっていても仕方がない。元気を出して再スタート。

最後の3km、息も絶え絶えですが、最後はいきなりトンネルが見えてびっくり。なんとか山伏峠に着きました。

20130914_143115

あとはトンネルくぐって下るだけ。意外に短いトンネルでこれまたびっくり。そのあと山中湖まで一気の下りでした。

湖畔からちょっとだけ富士山が顔を見せました。

20130914_145820

山中湖といえばソフトクリーム、巨峰とバニラのミックスを食べてエネルギー補給です。

20130914_151016

このあと、河口湖まで出て富士急行で輪行して帰ろうと旧鎌倉往還(138号)で河口湖を目指します。意外にずっとくだりですいすい。

さらに途中で大月、都留方面に分かれるいい道が。見るとずーっと先に市街が広がっていて、ひたすらくだりでいけそうです。そこで予定を変更して大月まであと24km、自走することにしました。

リニア新幹線の都留実験線

20130914_163347

この防音壁?は前にみた記憶がないんで、多分こないだ延伸した区間でしょう。もうすぐまた試験走行が始まります。いずれはここも本線の一部になるらしい。

しかしこれでは列車が見えませんね。

山中湖から大月まで自転車で走って、あとは中央本線で輪行して帰ります。

ちょうど来た快速に乗ったら八王子まで止まらない。高尾で降りて走って帰ろうと思ったのにちょっと行き過ぎ。座れないし。頑張って直前の高尾行きに乗ればよかった。
とブツブツ。

ところで大月商店街には小遊三さんの看板が。さすが地元ですね。

20130914_164841

今日のルート

八王子→甲州街道→町田海道→津久井湖→道志みち(413号)→山中湖→旧鎌倉往還(138号)→富士吉田→富士みち(139号)→大月

走行距離 ちょうど100km、獲得標高:1445m

2013年6月 1日 (土)

道志みち→山伏峠・・・に行けず(2013/6/1)

梅雨入りとはいうものの天気のよい土曜日、おととし去年と挫折した、道志みちを通っての山中湖サイクリングに再チャレンジ。

朝早く7時(私にとっては早い)にスタート。
町田海道の大戸交差点から城山へ。

城山湖の手前、圏央道の工事現場。まだあまり進んでいません。

Vlcsnap2013060122h35m41s145

津久井湖のダムの上

Vlcsnap2013060122h36m18s63

津久井名物、ブランデーせんべい

Vlcsnap2013060122h37m32s32

ここを左折して・・・

Vlcsnap2013060209h14m06s121

すぐ先を右に曲がって・・・
Vlcsnap2013060122h48m52s182

道志みち(国道413号)に入ります。まあ、城山からずっと国道413号なんですが。

Vlcsnap2013060122h50m06s153

なぜか道志みちにあるバリの店。いつも不思議に思うんですが、のぞいてみようと思ったらまだ朝なのでやってませんでした。残念。

Vlcsnap2013060122h52m09s100

このあたりはたいらで高原のように気持ちのよい道。

途中、いくつか橋がありますが、はるか下に川がみえます。

Vlcsnap2013060123h23m24s88

途中のコンビニのヤマザキショップはつぶれましたが、駐車場のn農産物の直売は健在です。
なんとなくリアのシフトが渋く気になるんでちょっと止めてディレイラーを押してみたりしますが、特に重くはないようです。

唯一のセブンイレブン 相模原津久井青野原店で補給です。最中を買って、持って行きます。

Vlcsnap2013060209h16m43s162

唯一のトンネル、ここまでちょっと登りです。MTBのひとが押してました。

Vlcsnap2013060209h18m51s158

いくつかのアップダウンを越えるうち、1速に落ちなくなり、さらに5速以上にもあがらなくなってきました。使えるのは2,3,4速だけ。さすがにおかしいと音久和のバス停に止めてチェック。

ガチャガチャとタイヤを回しながらリアをシフトup/downを繰り返していると、突然ガチャンと音がして、デュアルコントロールレバーの根元でワイヤーが切れました。

976102_457370007687968_1749152551_o

ワイヤーが切れるとギアはトップの9速へ。このままでは重くて帰りの坂を上れません。

最悪、いったん自転車を置いて帰ろうかとも思ったんですが、目の前のバス停の時刻表を見ると、バスは1日2本で次は夕方の4時!
なんとかしなくては。

ディレイラーを押しながらワイヤーを引っ張って途中で折り返してダウンチューブに縛り付けたら、なんとか3速で固定できました。
これでなんとか走れそうです。

そうはいっても1,2速には落ちないのでやっぱり重い、休憩しながらゆっくり帰りました。

きこりのお店 青根草木館

ここは、新しくてきれいなのと、すいてるのでお勧めです。

今年も寄ったら、ロードバイクを止める自転車ラックができてました。

おまけ

自分で交換してもいいんだけど最近ショップに顔出してないし、八王子に帰ってからそのままYou can八王子店に直行してワイヤー交換をお願いしてきました。ワイヤー以外壊れてなければいいんだけど。

Ncm_00282

※横長の写真はADIXXIONで撮った動画から切り出しました。

八王子→城山→津久井湖→道志みち→音久和のバス停で折り返し

走行距離 ?km(自転車を預けちゃったんで不明です)

戻ってきてからみたら69.8kmでした。

2012年10月13日 (土)

道志みち(2012/10/13)

秋を堪能しに道志みちを走りました。
行けるなら山中湖まで行こうと思ったんですが、途中でパンク!
直したもののちょっとめげて、蕎麦食って帰ります。

20121013_090047
高尾のすぐ先、城山のコスモス畑。コスモス祭りをやってるらしいです。

20121013_092821
津久井湖の先で道志みちに入ります。

20121013_094236
途中の売店、閉店したようですが店先で野菜の直売はにぎやかです。

20121013_102136
去年この看板を見たとき、最高地点を過ぎたらあとは楽だとだまされました。「神奈川県」の最高地点であって、この先山梨県の登りが続きます。

20121013_105837

久保の吊り橋。横の売店のおばちゃんは気さくでした。

20121013_123656

道志小学校。この小学校の手前で急に地面が荒れた感じがして、タイヤを見たらパンク。小学校の入り口を借りて直しました。持っててよかった、予備チューブ。まあいつも持ってるんですけど、実は今までロードバイクでパンクしたことが一度もない!
パンク修理自体は子供の頃から何回かやったことはあるし、ロードバイクはタイヤを外せるんでかえって楽でした。

ただ予備チューブを使っちゃったし、ちょっとめげたんで蕎麦を食べて帰ることにしました。
20121013_123428b

今日のお昼は海老天蕎麦。
村営のそば処だったようで、地元の高校生みたいな兄ちゃんがいるんですがなかなか注文を聞きに来なくてみんなにせっつかれてました。383419_353550778069892_1526824613_n

よく見たらタイヤもだいぶ磨耗してるし、帰りにショップに寄って買ってくるか。

八王子→城山→津久井湖→道志みち→道志小学校で折り返し

走行距離 80km

2011年10月 1日 (土)

道志みち(2011/10/1)

秋になってきたのでどこに行こうかとGoogleマップをつらつらと眺めていたら、うちから山中湖まで、道志みちをとおって65kmぐらいということがわかりました。道志みちは去年ちょっとだけ行ったことがあります。

山中湖まででも意外に近い、これならなんとか行けるんじゃないか、だめなら途中で戻ってくればいいと思い、さっそく行ってみました。

朝8時半に八王子を出発。
脚力を温存するため大垂水峠は通らず、城山から津久井湖をとおって左折。

20111001_093448

すぐに右折すると、そこから道志みち(国道413号)。あとはひたすらまっすぐです。
20111001_093918

去年行ったときやってたコンビニは休業中でしたが、駐車場では地元の野菜を売ってます。
20111001_095018

このあたりは川ははるか下のほうで、立派な橋が続きます。割と平坦でまっすぐで、気持ちのよい道です。
20111001_095321

20111001_095936

この先山道に入ります。ここが神奈川県国道最高地点。標高451m。
でも、あくまでもここは「神奈川県」の最高地点、道志みちはこの先山梨県に入るので、ここが道志みちの最高点ではありません。
20111001_102153

とりあえずは上りを終えると、きこりのお店“青根草木館”という建物が。
森林組合かなにかがやってるお店のようです。
20111001_102558

子供が小さいときに行ったこのまさわキャンプ場、まだありました。ここまでまだ神奈川県、昔は津久井町でしたが今ではなんと、この山の中も相模原市緑区
20111001_102816

久保つり橋。ここまで来ると、山梨県南都留郡道志村
20111001_105258

とりあえず渡ってみました。けっこう揺れるし、高いです。
20111001_105340

道志村役場

20111001_112402

落石注意の電光掲示板があったと思ったら、そこはようやく「道の駅どうし」。
既に12時。
20111001_114604

とりあえずは道の駅でお昼を食べます。
このあとどうするかは、そのあと。

20111001_114935

20111001_114915

おいしそうな豚串があったので吸い寄せられてしまいました。
20111001_120732

豚汁と豚串のセット、500円。ほんとは炭水化物を取ったほうがいいんですけどね。

20111001_115336

結局このあと、山中湖は断念して帰ってきました。
地図を見ると山中湖まであと17kmだったんですけど、午後1時を過ぎていて、このままいったら明るいうちに帰ってこられなくなるんではないかと。

この先山伏峠という、道志みち一番の難関も控えてるし。

ところがところが、帰ってみると、ほとんど下りで快走。
行きは3時間半もかかったのに、帰りはばててるはずなのに2時間ちょっとでうちについてしまいました。

走っているときは、上り下りの道だと思ってたけど、実際はほとんど上ってたんですね。
どうりで大変だったはずだ。

ということで次回は、あと1時間早く出発して山中湖を目指すことにします。

八王子→城山→津久井湖→ひたすら道志みち→道の駅どうし
走行距離105km(意外に少ない)