カテゴリー「多摩サイ」の7件の記事

2014年12月13日 (土)

羽田空港(2014/12/13)

先々週は聖蹟桜ヶ丘で折り返したので、今日はもっと先まで行くことにしました。

どこまでかって?いけるとこまでです(笑)

浅川ゆったりロードはサイクリングロードが整備され、市役所の東、鶴巻橋~萩原橋の数百メートルをのぞき、ほとんど自転車道で走れるようになります。

この間も歩道が広く段差がないので、走りやすいですし、浅川が工事中なので、自転車道ができるかもしれません。

萩原橋。ここからまた河原に降りて、あとは多摩サイまでずっといけます。

久しぶりの多摩サイは歩く人とジョギングが右側通行で自転車が左側通行になってて、なんだかとっても走りにくい。

さて、今日は頑張って聖蹟桜ヶ丘を通り過ぎ、二子玉川まで。

駅前でプレッチェル。アンティ・アンズ 二子玉川ライズS.C.店です。

ここ、2、3年前に来たときはすごい行列だった気がするけど、今日は普通に入れました。 すっごい甘くておいしい。
20141213121801

ミネストローネのセットで¥610。
20141213121008

お昼を食べてまったりしてしまいました。このまま輪行して帰ろうかと一瞬考えましたが、ちょうど(?)電車も止まってたし、気を取り直してもうちょっと走ることにします。

六郷あたりまで行くと風が強くて走りにくいのはいつものこと。

ゆっくり走っていたら、いつの間にか羽田に着いてしまいました。

穴守稲荷神社の大鳥居。

Ncm_0041

Ncm_0042

せっかくここまで来たので、羽田空港をのぞいてみます。

近くに見えるけど意外に遠い。国際線ターミナルに着きました。こっちのほうが国内線の第一、第二ターミナルより近かった。

Ncm_0043

3Fの出発ロビー。室内なのにイルミネーションがきれいです。

Ncm_0045

さらにエスカレーターで5Fにあがり、展望デッキへ。

Ncm_0047

Ncm_0046

A滑走路を離陸する飛行機が見えます。

ANAのボーイング737-800かな?

JAL ボーイング767-300かな?

国際線ターミナル

帰りは京浜東北線まで出て輪行することにしました。

蒲田の駅前で輪行袋にしまってたら小学生がじっと見つめて

「すごい。タイヤがない!」

とびっくりしてました(笑)

今日の走行ルート

うち→浅川→多摩川→二子玉川→羽田空港→鎌田

65kmぐらい

2012年7月 1日 (日)

久しぶりに多摩サイで二子多摩川まで(2012/6/30)

久しぶりに多摩サイを走ってきました。

2011年11月26日 (土)

久しぶりで多摩サイ(2011/11/26)

10月に風邪を引いて以来調子がいまいちで自転車に乗ってませんでしたが、今日は天気もいいし自転車でのんびり。

高尾はいちょうがすっかり黄色に色づいています。

20111126_093432

多摩サイをのんびり走ってたら二子玉川でお昼になったんで、川原でお弁当食べて帰ります。往復でたぶん80kmぐらい。多摩サイは府中のあたりは混んでるけど二子玉川までくるとすいてます。

20111126_130813

今日は三の酉。八王子に戻ってきたら、大鳥神社もにぎわってます。シロコロホルモンを食べて帰りました。

20111126_151637

大鳥神社はにぎやかなんですが、その横の甲州街道に出てる屋台はだいぶ数が少なかったです。三の酉のためか不景気のせいなのか。

今日のコース

八王子→浅川ゆったりろーど→多摩サイ→二子玉川(往復)

走行距離 81km

2010年5月 2日 (日)

多摩サイで調布まで(2010/5/2)

きのう(5/1)東京国際スリーデーマーチ で生まれて初めて20km歩いてきたので、足の裏にまめはできるわ、股関節やお尻の筋肉は痛いわ、大変ですが、歩くのと自転車とでは使う筋肉は違うだろうということで、せっかくのゴールデンウィーク、また自転車に乗ってきました。

スリーデーマーチでは、後ろの人に「あの人ゼッケンに八王子って書いてあるから八王子から小金井まで歩いてきたんだね」(そんなはずないだろ!八王子から小金井まで歩くだけで20km以上あるわい)などと言われながらも、なんとか頑張って完歩!

おとといは秋葉原に行ったので今日は多摩サイ、100kmぐらい走ろうかと思ったのですが、さすがに昨日のウォーキング20kmの疲れがあるのか途中でばててあきらめ、調布でお昼を食べて帰ってきました。

食べたのは宇奈とと調布店のうな丼 500円。王様のブランチでも紹介されたそうで、確かにうなぎはふっくらとしておいしかったです。でもすごーく小さい!

ごはんの量も少なめで、これはうな丼ダブル(900円)じゃないとうな丼を食べた気にはならんだろう。

それはそれとして、テレビっちゅうものは出たい店が出るものであんまり信用はできませんが、まあこの値段の割には頑張っているのは確かでしょう。次回いったらうな丼ダブルを食べてみます。

今日の多摩サイは、天気がいいのとGWとで、ラジコン飛行機をしているひと、釣りをしているひと、バーベキューをしているグループ、ラジコンボートをしている人など、たくさん人がいてにぎやかでした。

そうそう、東京国際スリーデーマーチの人も今日も多摩サイを歩いてました。

八王子→浅川→多摩川→調布

60kmぐらい

にほんブログ村

2010年4月24日 (土)

関戸橋フリーマーケットのあと尾根幹から戦車道(2010/4/24)

4/18(土)の予定が雨で延びていた関戸橋フリーマーケット。今回初めて行ってきました。

Nec_0360

9時ごろ着いたのですが、話を聞くと8時前には来ないとめぼしいものが買えないそうです。また、今年は4/17(土)の午後、4/18(日)にも出展していたようで、4/24は例年に比べそれほど多くなかったそうです。

でもいろいろあって面白かった。

フリマを見終わってから尾根幹から戦車道を通って帰ってきました。意外に戦車道が長くて、自転車よりも散歩にいいかも。

八王子→多摩サイ→関戸橋→多摩川原橋→尾根幹→戦車道→国道16号→八王子

60kmぐらい

にほんブログ村

2009年9月 6日 (日)

多摩川をさかのぼって羽村堰(2009/09/06)

今週の土曜は用事があったので日曜に出動。

先週打ったところがまだ少し痛いので今週ものんびりサイクリング。

なんとなく新宿方面に走りだしたものの、八高線を越えるあたりで急に気が変わり、「八高線に沿って北上しよう!」と思い立って針路変更。

Nec_0185_2 多摩川大橋に着いて、そのまま多摩川を多摩サイの終点の羽村堰まで登ってきました。

多摩川をわたると羽村市の郷土博物館というのがあって、のぞいてきました。玉川上水のことが詳しく説明されていて、意外におもしろかったです(無料だし)。

羽村の駅前の餃子の満州でお昼を食べて走り出したら、まいまいず井戸を発見!

Nec_0187_2

昔井戸を深く掘れないので、すり鉢状態に穴を掘った底に井戸を掘り、井戸までらせん状に下る道を作ったものだそうで、ぐるぐる回る道がまいまい(かたつむり)に似ているのでまいまいず井戸と呼ばれているそうです(と郷土博物館でいま知ったところ)。

そこから新奥多摩街道で帰ってきました。

浅川サイクリングロード→大和田橋→甲州街道の一本裏をとおり、石川町→都道59号線で、多摩川大橋→多摩サイクリングロードを羽村堰まで。

帰りは羽村駅→新奥多摩街道→国道16号→八王子IC→甲州街道

走行距離 43.6km

にほんブログ村

2008年11月 1日 (土)

零号機Garaxyで行ったところ(2008年11月)羽田

2008年の秋から零号機Garaxyで行ったところ

11月 多摩川サイクリングロードで羽田まで(往復100kmぐらい)