カテゴリー「名古屋」の6件の記事

2014年5月11日 (日)

名古屋旅行その3(2014/05/11)

朝、ちょっくら名古屋駅まで行って、新幹線の予約。お土産も買っておきます。

ついでに名鉄の前でナナちゃんと。

Ncm_0181_2

眠そうだなあ。

サカエチカをブラブラしたりして、午後からまた矢場町のナディアパークアトリウム。

ちょうど栄ミナミ音楽祭っていうのをやっていて、ここで柴田容子さんが歌うというのを聞きつけて、聞いてきました。(ミッドナイト東海以来のファンだったりします)

アニソンもよかったけど、ふるさとはアジア、なま歌では初めて聞きましたけど、よかったです。やっぱり自分の歌っていうのは違いますね。

Ncm_0186_2

さて柴容さんの声も聞けたし、これで東京に帰ります。

帰りはひかり。N700系でした。

Ncm_0187_2

お土産とビールを買って東京へ帰ります。

うちへのお土産は山本屋本店の味噌煮込み。

Ncm_0189_2

昼代わりの地雷也の天むす。¥680

タカシマヤまで行って買ってきました。

Ncm_0190_2

楽しかった名古屋旅行もこれで終わり。

昼代わりの地雷也の天むすをつまみに新幹線でビールを飲んで帰ります。

おしまい

2014年5月10日 (土)

名古屋旅行その2(2014/05/10)

朝、自転車に乗って出発。

栄の観覧車。なんだかよく知りませんが目立ってますね。

Ncm_0157_2

でもやっぱり栄といえばテレビ塔。

上のほうはカバーしてありました。

Ncm_0158

愛知県庁。ずっと変わらず重々しい。

Ncm_0159

県庁とくれば市役所も。

Ncm_0160

横浜みたいに「キング」「クイーン」みたいな愛称をつければもっと人気が出るのでは?

さて、今朝の目的地は、名古屋城。朝9時のオープンとともに入ります。

天守閣でーす。

Ncm_0165

金のしゃちほこ。横に触れるうろこもありました。

Ncm_0161_2

天守閣に登ると、触れるどことか座れるしゃちほこ。思いっきりおもちゃっぽいけど(笑)。

Ncm_0169

天守閣からの景色。これは名古屋駅方面。

Ncm_0170

こっちは栄方面。

Ncm_0171

しゃちほこのキーホルダーも買ってしまいました。¥350

あわただしく天守閣をみたあと、矢場町に折り返して妙香園画廊。

中学の同級生、河合郁子さんがやっているレカンフラワー展をのぞいてきました。

皆さん、頑張ってますね。

ころあいもよくお昼(ちょっと早いが)、有名なヨコイで本場のあんかけスパを頂くことにします。

Ncm_0172_2

今日のランチ「ミラカン&メンチカツ」

Ncm_0173

東京で食べたパスタデココよりヨコイのほうが断然美味しかった!

パスタデココは普通のスパにあんがかかってるけど、ヨコイは美味しいスパにあんがかかってる、とでもいったらいいでしょうか。

あんかけスパを昔食べたことはないのに、なぜだか懐かしい味で美味しい。

ソーセージと玉ねぎを炒めたのが美味しいんでしょうか。

ながらの喫茶店っていう感じだけど目も行き届いていていい味出してますね。


さてお昼の後は、自転車は広小路通りを東へ進みます。

千種(河合塾が新しくなってる!)、今池(ドンキがある!)、池下(区役所以外ビルがみんな新しい!)、昔のおもかげはほとんどありませんね。

末盛を左に曲がり、姫が池。

Ncm_0174

池はすっかり埋め立てられて更地になってます。

水道橋をわたって天満通りを進むと、じゃ、じゃーん。

うちのあと。

Ncm_0175

Ncm_0176

跡形もなくなって駐車場になってます。

昔よく遊んだ弁天公園。ここはあんまり変わってません。

Ncm_0177

上野天満宮。小学校の集団登校の分団の集合場所だったこともあったような。

Ncm_0178

最近すっかり商売熱心になっちゃって、お守りやら人形やらいろいろ売ってます。テレビCMやバスツアーもあるとか。

昔はなんにもなくて子供の遊び場だったのにねぇ。

Ncm_0179

この日の夜は大曽根で小・中のプチ同窓会。

19人で楽しく盛り上がりました。

あしたへつづく

2014年5月 9日 (金)

名古屋旅行その1(2014/05/09)

名古屋で中学のプチ同窓会があると聞いて5/9から11日まで3日間名古屋に行ってきました。
去年数人に会いましたが同窓会に出るのは卒業以来初めてです。
ついでに名古屋の街をブラブラと。

新幹線で行きましたがternくんを持って行ったので自転車ブログに登場です。

5/9(金) 朝7:30の中央線で東京へ。

自転車を持って行くので始発の高尾に行って端っこの車椅子スペースに乗ります。

東京駅からはぷらっとこだま。

Ncm_0141

N700Aでした。

Ncm_0143

一番うしろのシートのうしろに自転車を置いて、座ってる人にひとこえかけておきます。

こだまなのでちょくちょく止まってのぞみに抜かれます。5分ほど停車するんで、静岡駅でホームの売店に行って安倍川もちを買ってきました。

Ncm_0144_3

去年の夏、東海道を自転車で走った時には大雨で食べられなかったので、1年ぶりのリベンジです。柔らかくておいしい。あんこのほうが特に。

Ncm_0145

名古屋に着いたら自転車を組み立てて、まずはお昼ごはん。

Ncm_0146

ルーセントビルの矢場とんで味噌カツ丼をいただきます。

Ncm_0147

10320561_625374724220828_3978100898

若い頃ならでかいワラジトンカツでもいけたんでしょうが今はちょっと無理かな。

そのあと自転車で名古屋市科学館へ。

Ncm_0148

表には市電

Ncm_0149

HⅡ型ロケットも。

Ncm_0150

プラネタリウムの時間も気になるので表は本日は残念ながらパス。

土日は混んでるという話なので初日に行ってきました。おかげでプラネタリウムもすぐに入れました。

昔に比べドームが大きくなっただけでなく、シートが各段によくなってます。

左右に回転するし思いっきりリクライニングするし隣のシートとはけっこう離れてるし。

あんまり快適なので思わず眠くなってしまったのは内緒です。

5階の極寒ラボもすぐ入れました。

防寒コートを着てまずは-10℃の部屋で2分間体を慣らしたあと、-30℃の部屋へ。

-10℃は昔仕事でよく入りましたが、-30℃は初めて、さすがに寒いです。

Ncm_0151

 

南極の氷。あまりに寒いので触っても濡れずにサラサラです。

Ncm_0152

最後に地下のモンゴル大恐竜展。

 タルボサウルス。肉食だって。でかいですね。

Ncm_0154

サウロロフス。これもでかいけど草食だって。ちょっと安心。

Ncm_0155

触れる化石もありました。竜脚類の前足の化石。

Ncm_0153

これで終わりと思ったら、出口の近くにもう一体。

えっと、オピストコエリカウディア。これも草食なのでご安心を。

Ncm_0156

このあとはいったん栄のビジネスホテルにチェックインしてから、夜は高校の同級生3人と飲み会。

T崎さん、ずっとしゃべってましたね(笑)。

N村さん、仕事終わりに駆けつけていただきありがとうございました。翌日も仕事だったんですね。遅くまですみません。

Mくん、女性陣に押されてあんまり話せなかったので、また次回ゆっくり話しましょう。

結局11時半にお開き。

あしたへつづく

2012年8月18日 (土)

東海道自転車ツーリング番外編:東海道で出会った列車たち

東海道自転車ツーリングで出会った電車たちを紹介します。

8/11

最初はもちろん東京駅で乗ったこだま 新幹線700系

20120811_080640


8/12

旭丘高校の近くで撮った中央線
 右側(旭丘側)、土手のとこが公園になってました。

20120812_145857


8/13

桶狭間、中京競馬場前駅近くの名鉄名古屋本線

20120813_085354


岡崎の1号線にて 愛知環状鉄道線
 昔の国鉄岡多線だそうです。
20120813_103145_2


諏訪町駅 名鉄豊川線
20120813_151300


牛久保駅 JR飯田線(上り)
 子供の頃、親にせがんで旅行の帰り飯田線に乗った記憶があります。当時は旧型国電だった。
20120813_160736


同じく、JR飯田線(下り)
20120813_160816


市役所前駅 豊橋鉄道東田本線 モ780形
20120813_162618


同じく豊橋鉄道東田本線 T1000形LRV(Light rail vehicle)
20120813_163001


新所原駅 天竜浜名湖鉄道天浜線 TH2100型 かな
20120813_174222_2


8/14
自動車学校駅 遠州鉄道線2000形
20120814_112622


大井川鉄道金谷駅 元近鉄の16000系
20120814_160112


大井川鉄道新金谷駅に入線するC56 44
20120814_160824


大井川鉄道新金谷駅 C56 44
20120814_160827


大井川鉄道新金谷駅 C56 44の最後尾を押すED500形「いぶき501」
20120814_160931

マクドナルド ラウンドワン富士店にて 岳南鉄道線 7000形
 マックの駐輪場で気がついたら走ってきたのであわてて撮りました。
 あとでちゃんと撮ろうと思ってたら大雨になって撮れませんでした。
20120815_110235


小涌谷踏切にて 箱根登山鉄道モハ1形
20120816_085407


箱根登山鉄道2000系
20120816_085532

以上です。

2012年8月13日 (月)

東海道自転車ツーリング第1日 名古屋→浜名湖(2012/8/13)

名古屋→八王子 全ルート 355km

8/13(月)

愛知県名古屋市 朝8時スタート
前日まで来ていた服など、不要な荷物を自宅に送り、名駅前をスタートです。ちょっと遅め。

20120813_074921

 

途中で気がついたキロポスト 東京まで354.4km。どこまで行けるでしょうか。

20120813_083652

 

おや、こんなところに桶狭間の古戦場

20120813_090703

 

小さな公園にたくさんの碑が残っていました。

20120813_090901

 

今川義元の碑

20120813_091106

 

知立の旧東海道松並木。しっかり残っているのは数百メートルですが、その先も旧東海道が続いていて、旧家や松の木がところどころ残っています。走っていても楽しいので、この先も旧東海道っぽい道を見つけたら走ってました。

知立 松並木 知立市牛田町

20120813_095418

20120813_095257

 

ここで新たな問題発生!自作のマップに書いたフリクションペンで書いた色が、直射日光の熱で消えてしまいました、

20120813_102200

 

これが自作のマップホルダー。ここにB5のマップを挟んでいます。

20120813_074619

 

仕方がないので、消えたところは休憩時に上書き。
このマップ、もうひとつ問題があって、縮尺を大きくしすぎたため、30分も走らないうちに次の紙になってしまいます。そのたびに止まるんでめんどくさいったらありゃしない。

さて、やって来ました岡崎城。

20120813_103908

 

一応天守閣は外から観覧。

20120813_104358

 

一号線を進み本宿に着いたら1号線をちょっと離れ、鉢地峠道で蒲郡に行ってみます。

20120813_115827

20120813_115811

 

路面不良舗装とか落石注意とか、怖いことがいろいろ書いてありますが、気にせず進みます。登ってみるとなぜか朽ち果てたラブホテルが10軒以上。

20120813_120838

 

この鉢地トンネルはちょっと大変でした。道は狭いし真っ暗だし濡れてるし路面にはなぜか溝があるし。幸い通行量が少ないので後続車をやり過ごし、一気に通過。その先は気持ちいい下りが待ってました。

20120813_122256

 

見えてきました蒲郡

20120813_122658

 

蒲郡竹島。渡ってみましたが、うーん、島にはお店はないし、なにを楽しめばいいやら、いまいちでした。

20120813_124106

蒲郡竹島 愛知県蒲郡竹島町 竹島

竹島で食べるところもないので蒲郡の駅前にあったアピタのフードコートでお昼にしました。今日のお昼は鉄板ナポリタン。

20120813_131931

 

ラグーナ蒲郡。ショッピングセンター、テーマパークがあるでっかいリゾートだそうです。

俺が名古屋にいたころは聞いたことがなかったけどなあ。時代は変わる。

20120813_141713

 

蒲郡の次は豊川稲荷に参拝です。

20120813_153057

豊川稲荷 愛知県豊川市豊川町 豊川稲荷

お稲荷さんといえば狐ですね。

20120813_153149

本物のおいなりさんも食べてきました。写真の前にかじってしまったのはご愛嬌ということで。

20120813_154843

豊川稲荷のあとは浜名湖のほとり、湖西へまっしぐら。ホテルに無事到着しました。
今日は予想外に天気がよく、一度も降られないどころか少し日焼けするぐらいでした。さて明日はどうなるやら。いまの予報では明日の静岡は降水確率50%です。

本日の走行距離 116.86km max 56.5km/h Time 6:21:05 Av 18.4km/h

2012年8月11日 (土)

東海道自転車ツーリング スケジュール

お盆休みに同窓会で名古屋に行くのを機会に、自転車で名古屋から東京まで戻ってくることにしました。 このページは計画の備忘録です。東海道自転車ツーリング、全ルート 355kmの予定は以下のとおり。

8/11(土)

(朝)新幹線で名古屋へ(輪行)

(夜)高校(旭丘29期)同窓会

宿泊 第2スターナゴヤ 名古屋市中村区椿町13―12 (連泊)


8/12(日)

(昼)名古屋市内散策

(夜)小学校(上野小)同窓会


8/13(月) 東海道自転車ツーリング 第1日

愛知県名古屋市

浜名湖 静岡県湖西市 116 km

高低差 226m

コース情報

豊橋バイパス:自動車専用道路ではないが、歩行者・自転車・原付の通行は禁止

豊橋東バイパス:自動車専用道路ではないが、歩行者・自転車・原付の通行は禁止

潮見バイパス:自動車専用道路

宿泊 ホテルルートイン浜名湖 静岡県湖西市古見1049-1


8/14(火) 東海道自転車ツーリング 第2日

静岡県湖西市

静岡県静岡市 宿泊

120km 高低差 204m

ルート

浜名バイパス:自動車専用道路 国1(旧道)を走行

浜松バイパス:新天竜川橋から浜名バイパスまでの間は浜松バイパスとなっているが、平面交差が多い。

磐田バイパス

袋井バイパス:磐田バイパス接続部から国本インターまでは現道区間とバイパス区間に分かれ、バイパス区間は、歩行者・自転車等の通行は禁止。

掛川バイパス

日坂バイパス 自動車専用道路ではないが、本線は自転車・歩行者の通行禁止

(島田金谷バイパス)

焼津を回ると遠回りだが・・・

(藤枝バイパス:名古屋側終点の野田インターから薮田東インターまで自動車専用道)

宇津ノ谷峠

しずおかロイヤルホテル 静岡県静岡市葵区末広町103-1
¥4100


8/15(水) 東海道自転車ツーリング 第3日

静岡県静岡市

92km 高低差 849m

ルート

静清バイパス
高架部分のうち八坂 - 唐瀬ICは自動車専用道路となっており、原付及び125cc以下の二輪車は通行禁止
賤機山トンネルの4車線化に伴い、同トンネル前後の歩道に幅1メートルの自転車専用通行帯が設置された。上り・下りトンネル共に一方通行。
このように当バイパスは途中区間に自動車専用区間がある事から、バイパス全通後も旧道は全区間が国道指定より外されず今なお現役の国道1号となっている。

富士由比バイパス
自動車専用道路ではないので、50cc以下の原付も通行可能(自転車・歩行者は不可)。

沼津バイパス
自動車専用道路ではないので、50cc以下の原付も通行可能。沼津から田子の浦までは、海岸沿いに自転車および歩行者専用の道が、約20kmにわたり続いている。
八幡の交差点↓に自転車通行不可の標識
三島~富士由比間は1号を通らず、そのままR380を進みます。信号割と多し。

箱根 宿泊

B&Bパンシオン箱根 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297箱根小涌園内




8/16(木) 東海道自転車ツーリング 第4日

箱根

97km 高低差 665m(下り)

西八王子 到着


持ち物

ロードバイク

予備チューブ、タイヤレバー、工具セット、空気入れ(自転車に装着済)

半袖サイクリングジャージ、サイクリングショーツ、サングラス、手袋、ヘルメット、サイクリングシューズ(既に持ってます)

B5サイズマップホルダー(自作)

輪行袋 オーストリッチ ロード220(7/14 y's road 新宿店にて購入)

Carradice - Nelson サドルバッグ(£36.81)

Carradice - SQR サドルバッグ アップリフトシステム(£19.41)

System EX - アロイ シートポスト(£11.37)

dhb - Pro Triple Lens サングラス(£20.82)

以上4点 7/28 wiggleにて購入 総額£88.41

バッグ類はお店で見ても種類が少ないし通販でも高いので、イギリスの有名サイトwiggleから海外通販で買うことにしました。

wiggleは日本語になっており円建てで買えますが、換算レートがいまいちなのでポンド立てでカード決済にしました。以上4点、15%引きで£88.41です。無事に届くでしょうか。

ペットボトルホルダー(通常のボトルホルダーがひとつしかないので、予備としてトップチューブに装着しておいしい水のペットボトルを取り付ける)

ボディスクリーン 100M \2419(7/14 y's road横浜店にて購入)股ずれ防止クリームです。

スマートホン、スマホ充電器、携帯予備チャージャー(重い?) 予備バッテリー

財布、保険証

navin'you、navin'you充電器

Tシャツ、ジャージ(下)、靴下

日焼け止め、絆創膏、正露丸

電気カミソリ、石けん

ラジオ、懐中電灯

スポーツタオル、パンツ

レインジャケット

8/13朝、名古屋から送り返すもの

同窓会用シャツ、ズボン、靴